会 則

谷本小学校 父親の会 会則


(名 称)

第1条  本会の名称は「谷本小学校父親の会」:通称「たぬきクラブ」とする。


(定 義)

第2条  本会はPTA組織等、他団体とは関係ない任意の団体である。
よって、学校やPTAの運営には一切干渉しない。また他の組織・団体からも干渉を受けない。


(目 的)

第3条  本会の目的は次の各号に定めるとおりとする。

(1) 父親相互の親睦を図り、学校や地域、PTAと協力して、子供達のために有意義な活動を行う。
(2) 父親としての独自性を発揮し、学校行事等において支援協力を行う。

(会員資格)

第4条  本会の会員資格は横浜市立谷本小学校に在籍する児童の、父親又は父親を代行している方で、本会の主旨・目的に賛同する方とする。
なお、会員子女が卒業または転校した後も、会員が脱退しない限りその資格は継続するものとする。


(加入及び脱退)

第5条  本会への加入及び脱退は、役員会へ届け出ることにより通年随時受け付ける。


(会 計)

第6条  本会は、入会金・会費は徴収しない。本会の運営は全て寄付によりまかなう。従って定期的な決算及び会計監査は行わない。


(役 員)

第7条  本会には会長1名、副会長2名、企画委員1名、会計1名の役員を置く。
また、必要に応じて相談役若干名、複数の特定プロジェクトチームを置くことができる。

2 役員の任期は、原則毎年4月より翌年の3月までとし、再任は妨げない。役員の任命は役員会で協議し決定する。

3 特定プロジェクトチームは会長が任命する。


(役員会・総会)

第8条  本会の活動計画・行事予定等は役員会で決定する。

2 本会の総会は定期的には行わず、必要に応じ召集する。

3 本会の活動により得た収益金は役員会で管理し、子供達のために有意義なことに使用することとし、その内容は役員会で決定する。


附 則

1 この会則は、平成12年4月1日から実施する。

2 この会則の改正は、令和2年7月1日から実施する。


以   上   

改版履歴

版 数 発行年月日 変更内容 承 認
初版
(pdf)
2000.04.01 新規作成 小嶋 優
1.1版
(pdf)
2020.06.25 新旧対比表(pdf) 枝村 正教

※pdfの表示にはAcrobat Readerが必要です。

Google Play で手に入れよう
Copyright© 2000 Tanuki Club. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system